タグ:生花 ( 49 ) タグの人気記事

Pomander

雪が降りそうな寒さですね・・

今日はジェーンパッカーフラワースクールに行ってきました^^

今日はPomander・・・・丸い形のブーケを作りました。

ピンクのバラが中心のとても可愛いブーケです。


日本の結婚式ではキャンドルサービスをすることが良くありますが、その際、手にかけることもできたりして

Pomander は比較的人気があるのだそうです。

今回のサイズは直径20センチ以内のもの。ブライズメイドが持つサイズだそうです。

c0216536_2059957.jpg


バラ(タージマハール)
カーネーション(クリスティーナ)
スプレーバラ(パリ!)

など

カーネーションのクリスティーナがとてもきれいで、人気の種類だそうです。

c0216536_215374.jpg


スプレーバラのパリ!  色もきれいだし開くともっと大きくなり、楽しみです。

やっぱり、生花のブーケ制作が一番好きかも(^v^)

とても楽しかったです^^
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-02-17 21:10

和モダン

昨日とは打って変わって、今日は寒いですね・・・

帰り道雨まで降って来てしまって・・・・


ジェーンパッカーフラワースクールで ZEN STYLE のアレンジをしました。

イギリスのジェーンのフラワーショップでは「OBENTOU BOX」 と いう名前が付けられてるとか・・・・

お弁当箱に 仕切りをしたりして 色彩良くきれいに詰めるのは、日本人ならではのもののようで、

いつも私たちが当たり前にしていることが、外国の人にとっては、とても珍しいものであったりするのですね。


c0216536_2312357.jpg


c0216536_23164321.jpg


バラ(ライム)は外側がフリルのようになっていて、とてもきれいです。

ピンポンマムは和モダンには必需品ですね。
 
中央の白いものはキャンドルです。これではなんだかわからないかな。

灯せば良かったですね・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-02-10 23:37

Head dress

ジェーンパッカーでのレッスンのため銀座に行ってきました。

今日はヘッドドレスです。

ウエディングの時などに 髪に飾るものです。

一つ一つワイヤリングしてテーピングして、ガーランドに組んで、二つを組み合わせて作りました。

c0216536_21324695.jpg


この小さいヘッドドレスの中に 制作上で様々な大切なポイントがあるようです。

短時間で正確に作れるようにしたいです・・・

帰り道、ふらふら~っと立ち寄る有楽町マルイの中のお花屋さんには スイートピーやヒヤシンスがたくさ

ん・・・

外は寒いけれど、もうすぐ春だな~って感じますね・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-02-03 21:36

今年も咲きました

実家の母が、蘭の鉢植えを、何年もの間、毎年咲くように育てていました。
実家には全部で20鉢ほどあって、この時期から春にかけて、赤・黄色・白・・・と色々な種類の蘭が咲いていました。

2年前、母が亡くなり、その鉢植えのうち7鉢が我が家のテラスへやってきました。
が、なかなか花がつかず、どうやったら咲くのかなあと不安に思っている中、やっと2鉢シンビジウムの花が咲きました。良かった~^^
c0216536_1057821.jpg

c0216536_1121051.jpg

残りの5鉢・・・たぶん違う種類の蘭だと思うのですが、葉は元気にしげっているので、
しばらくの間楽しみに様子を見てようと思います。
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-01-30 11:24

ブーケ

ジェーンパッカーでワイヤリングで作るブーケを作ってきました。
形は、同心円で作る Victorian Posy ちょっとクラシックな感じのブーケです。

c0216536_2051373.jpg


ローズマリーを使っているので、とても良い香りがします^^

中央のバラ スウィートアバランチェは、ウエディングに良くつかわれる人気のバラだそうです(^v^)
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-01-27 21:10

ジェーンパッカーの花束

昨日、ジェーンパッカーのレッスンで銀座に行きました。
生花で花束を作りました。
かなりの大きさです・・・
作った翌日に撮影したのですが、チューリップがぐんぐん伸びてもうバラより伸びてますね・・・

c0216536_20165076.jpg




ハランで花を包むようにすると花が保護されて、混んだ電車で家に持ってかえっても全く傷みませんでした。
ジェーンパッカーの花束は、このまま花瓶に生けることができるスタイルになっています。
きれいにラッピングをしたまま生けられると、プレゼントに頂いた場合もとても便利ですよね。


c0216536_20172690.jpg

c0216536_21165338.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2010-01-21 20:15

ジェーンパッカー

今日は寒かったですね・・・

明日は今日以上に寒いとか・・・

今年初めてのジェーンパッカーでのレッスン、受けてきました。

今回はテラコッタアレンジです。形はposyです。

ジェーンパッカーではおなじみのposyですが、だんだんサイズが大きくなって、今日の作品はとても重かったです・・・

ことし初めてのJPだというのに、カメラを忘れてしまって(^^ゞ うっかりしてました・・・

今日は携帯でとりました002.gif

また明日、自宅で、自然光の中一眼レフで撮り直します^^

c0216536_229631.jpg


c0216536_2231788.jpg


イギリスのガーデンをイメージして、アレンジしてます^^

バラ・チューリップ・スプレーバラ・ヒぺりカム・レモンリーフなど・・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-01-13 22:16

ピューエンズ

ジェーンパッカーにてピューエンズという壁掛けタイプのアレンジを作りました。

ピューエンズとは・・・・
教会のベンチに飾る花のことです。
結婚式の時、列席者ベンチのバージンロード側には花が飾られ、リボンなどでつながれていますよね。
その花です。

今回はクリスマスシーズンということもあり、クリスマスにぴったりのピューエンズでした。

グリーンはもみの木とヒムロ杉そしてラインを出すためのアイビー・・・もちろん生花です。
中央のシルバーの花や洋ナシはアートフラワー・・・ちょっと豪華な感じです。

家の中の壁に飾るにはオアシスから水が流れてしまうので、水が乾くまで、ちょっと大きめですが、玄関に飾ることにしました。

もみの木とヒムロ杉は水なしでもしばらくの間はOKとのこと。
もみの木が可愛い感じです。ホワイトスプレーで白く飾りました。
c0216536_20262694.jpg


ずいぶん前になりますが以前通ったフラワーアレンジメントスクールでも教会装飾のレッスンをしました。
スタンド花やベンチに飾る花など・・・ベンチに見立てて椅子を並べて飾りつけをしたことを思い出しました。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-17 00:25

生花のリース

ジェーンパッカーにて・・生花でリースを作りました^^

ヒムロ杉
ばら(ルビーレッド)
スプレーバラ(ファンファール)
クリスマスブッシュ 
モス
シナモンスティック

c0216536_943524.jpg

c0216536_9472046.jpg

c0216536_10275185.jpg


12月上旬の振り替えでお稽古が続いてます(^^ゞ
スプレーバラのファンファールが今日ますます開いてとてもきれいです。

生花なので壁掛けタイプではなく、今回は卓上におきます。
リースは終わりがなく永遠という意味があるので、さまざまな場面で作られます。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-16 10:30

ラウンドフーケ

ワイヤリングで作るラウンドブーケ・・・
結婚式でブライズメイドが持つ小さいブーケです。
ジェーンパッカーで作りました。

ブライズメイドは結婚式で花嫁の側に立つ女性たちのことで、主に花嫁の友達、姉妹、親族で、未婚の女性が務めます。
白以外のお揃いのドレスを着てブーケを持って、花嫁のお世話をします。



バラはスィートアバランチェ・・・とても大きく開くバラです。
白い花はかすみ草
グリーンはゲイラックス・・・

c0216536_21564083.jpg

明日はもっと大きくバラが開いていることでしょう・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-02 22:18