タグ:生花 ( 49 ) タグの人気記事

ブログで何度かなかなか咲かない・・と書いた蘭です^^

白いシンビジュームが咲きました。
そのほかたくさんつぼみがついてます(^v^)

赤に続き白・・・・そして黄色も出てきています。
毎日チェックするのが楽しみです☆

c0216536_061278.jpg


以前UPした赤のシンビジュームです!(^^)!
c0216536_072249.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2010-04-23 00:08

スカビオサ

いつも立ち寄るフラワーマーケットで、
白いスカビオサを買いました。

グリーンと合わせてガラスベースに・・・

c0216536_001648.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2010-04-22 23:30

JP生花レッスン

今日は、久しぶりに銀座のJPフラワースクールに行ってきました☆彡

今日から JP Proコースが始まりました^^

久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです(^v^)

ユーカリの香りが心地よいです☆

c0216536_19472893.jpg

c0216536_1948196.jpg


Posy アレンジです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

今日はブロッコリーとラフィアで束ねたインゲンも入ってます♪


花が咲いた後には実がなります・・・

ナチュラルガーデンをイメージして そんな考えから よく野菜や果物が使われます^^



帰りはすべて抜いて、バラバラにして持ち帰り、帰宅後すぐ復習です(^^ゞ

今回は、もったいないので、ブロッコリーとインゲンは入れず、ちゃんとお夕飯にいただくことにしました~♪

ブロッコリーやインゲンの代わりに レモンリーフやヒぺりカムをさしてカバーしました☆彡
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-04-11 19:51

今日はなんて寒い日なのでしょう~
こんな日は 外に出るのが辛いですね(^^ゞ

数日前 葉はフサフサなのに花はさっぱり・・・
なんて書きましたが・・・
よーく観察したら・・・・
こんな感じにちらほら出てきてました
なんだかすごくうれしいです(^v^)
c0216536_1510352.jpg


こちらはもうすぐお義母さんのお誕生日なので
ささやかなプレゼントを・・・
お花屋さんの蘭です^^ ↓

c0216536_15234068.jpg

胡蝶蘭の「タンゴ」・・・
お花屋さんによると長くもってくれるそうです・・・
少しでも長く観賞できたほうがいいですよね☆

c0216536_15315956.jpg

この濃いピンク色が気に入って決めました(^v^)
♪届けて、しばらくおしゃべりして帰って来ました♪
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-03-24 15:43

こちらも大きくなりました

c0216536_21162792.jpg


実家から来たシンビジュームです^^

かなり前からあるもので、何年も何年もこの時期 咲いています

亡くなった母が 花好きで 毎年毎年咲かせていました

昨年の秋からつぼみが出てきて 今満開のようになりました^^

前回もブログに載せたのですが、その時よりも かなり大きくなりました

全部で 7鉢 我が家にやって来たのですが、もうひとつの鉢から赤いシンビジュームが咲いて

残り5鉢は残念ながらまだ葉っぱばかりです

葉はかなりしっかりフサフサしています

黄色とか白とか咲いていたのですが 今年はさっぱり出てきてくれません・・・

母がどうやっていたのか・・コツがあるのでしょうが 今となっては分からず・・・

姉たちと会うたびに 「咲いた?」 と蘭の話になります

姉の家でも 2鉢は花が咲き それ以外はさっぱり・・・だそうです
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-03-16 21:22

大きく開きました

昨日の作品ですが、抜いて持ちかえり、帰ってからさし直しました。

今日の朝になったら、バラとチューリップがものすごく大きく開いていました^^

c0216536_20515882.jpg


バラは リーク

チューリップは シャト という種類の花です。

写真は朝のものですが、夜になって、チューリップは何の花?というくらい全開に開いています。

黄色いのはポットに入ったビオラですが、こちらはかなりくたびれた感じになってて、

やはり、外に出して土に植えかえなければ駄目ですね・・・・


今日もとても暖かかったですね・・・

とても寒い日は外に出るのも億劫になり、暖かくなれば外にたくさん出たいけれど

花粉が辛く・・・なかなかうまくいかないですね^^

今年の花粉 それほどでもないみたいですが、私は鼻と目の症状がひどいです((+_+))
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-03-15 21:14

Party Decoration

今日は フラワースクールで生花レッスンを受けてきました。

Advancedコースの最終日。

Party Decoration ・・・

たとえば結婚式の披露宴では、新郎新婦の前のメインテーブルにはメインフラワーがあり

その後ろにはバックフラワーがあり、ゲストテーブルにはゲストフラワーがあります。

そんな会場をイメージして 皆で作りあげるというレッスンでした。

私はメインフラワーを担当しました。
 
私がアレンジしたものは こちら↓
c0216536_2057118.jpg


もう一人の方と相談しながら 対 でアレンジして 組み合わせたものが こちら↓

c0216536_20581633.jpg


他のクラスメイトの方のバックフラワーの作品は

c0216536_2135732.jpg



他のクラスメイトの方のゲストテーブルの作品は

c0216536_2153140.jpg



生花で大きなアレンジは大変ではありますが、豪華でとても華やかでした^^
 
今日はとても楽しかったです^^



私は JPフラワースクールでのアレンジスタイルがとても好きです・・

以前にもフラワーアレンジメントはやっていて、試験を受けてディプロマも頂いていますが

JPスタイルはまた全然違ったもので、最初は本当に驚きました。

グリーンが多くてナチュラルで・・・・一からスタートといった感じでした。

グリーンをたくさん使って、メインの花がそこにフワーッと密生して咲いているように

アレンジするのです。

そのジェーンのスタイルを教えてくださる先生もとてもとても素敵な先生で、

ウエディングの話やイギリスでの話・・・色々なことを教えていただきました。

来月からは Professionalコース に通います^^

また頑張りたいと思います!!




 
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-03-14 21:23

Table Garland

昨日は雪が降って寒かったですね^^

朝、道が凍ってなくて良かったです・・・

今日は JP フラワースクールにて Table Garland を作りました056.gif

Garlandとは花綱のこと・・・

子供が小さい時、シロツメクサを長く繋げて細い綱のようにしたりしたのを思い出しました^^

今回はオアシスを使って横長にアレンジ。

c0216536_21162611.jpg


このアレンジはかなり横に長くて 長い部分を抜いて とても大きな袋入れて持ち帰りました。

帰ってからもう一度さし直します(^v^)
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-03-10 21:26

ブーケ

JPスタイル ナチュラルなウエディングブーケ

c0216536_20475878.jpg


今日はフラワーアレンジメントのレッスンに行ってきました^^

ガーデンウエディングにぴったりなナチュラルブーケです。

まさに JPスタイルそのもの といった感じのブーケでした。

形の取り方やふんわりとした自然な感じを出すことが難しかったです(^^ゞ
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-03-03 20:59

Vase アレンジ

JP フラワースクールにて Modern Vase という投げ入れ型のアレンジをしました058.gif


c0216536_21211815.jpg


背が高くスタイリッシュな感じです^^

意外なほど短時間でサクサクと作りました056.gif


今週は暖かくなりましたね(^v^)

春用の上着で大丈夫ですよね。

その代わり 急に花粉症が・・・

外に出ると 鼻がむずむずしてくしゃみが出ます007.gif
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-02-24 21:23