タグ:生花 ( 49 ) タグの人気記事

JP生花レッスン

毎日暑いですね~
もわーっとした熱風が吹いていておどろきました。

先日JPフラワースクールに行ってきました
インテリアの課題が決まっていて、そのインテリアに合わせたものを制作する・・・
といったレッスンでした。
オレンジと緑が印象的なモダンスタイルのお部屋。
お花もモダンスタイルでシンプルに。
c0216536_0363381.jpg

c0216536_037623.jpg


数あるお花の中から、インテリアに合った花材を選びます。
今回はとにかくシンプルな形に・・・とのアドバイスでしたのでこんな感じに。
シンプルなドーム型、プラスグリーンで動きを出しています。
オレンジの花はケイトウです。もこもこした感じがおもしろいです。

この日は大事なカメラのバッテリーを忘れる・・・と失態をしてしまい、携帯で撮影をしました。
「テーマに合っていて良い出来です」とほめていただきホッと一安心です☆彡

花器は返却してきたので、家に帰ってから こんな感じで撮ってみました↓
いつものデジイチカメラで撮影です。
c0216536_0571474.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2010-08-19 01:05

生花アレンジ

暑い毎日が続いてますね(^^ゞ
今日も日中はかなりの日差しでした☆彡

生花のレッスンに行ってきました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
三方見のアレンジです。
ブルーのデルフィニュームが涼しげでした♪
c0216536_2204254.jpg


テラコッタからはアイビーが出てます(^v^)*☆*:;;;:*☆*:;;;:
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-07-27 22:04

壁掛け(スワッグ)

久しぶりに生花レッスンにいってきました☆彡
普段は隔週のレッスンなのですが、先月は一度しかなく、しばらく間があいた感じがします゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。

今日のレッスンは壁掛け・・・スワッグです。
クリスマスの時期 スワッグでピューエンズを作ったのですが、同じような作成方法でした・・・
今回の花材はヒマワリなど夏の花。また感じが変わりますね。
お花屋さんでも最近は色々なひまわりが出てますね☆彡
今日は 東北八重 という品種です~♪
c0216536_23483326.jpg

↑お教室では壁掛けにして撮影を。

c0216536_23484561.jpg

オアシスにたっぷりと水を含ませているので、家ではガーランドとして
平置きにしました*☆*:;;;:*☆*:;;;:
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-07-13 23:52

ポージーブーケ

生花のレッスンで ワイヤーでポージーブーケを作りました。
ひとつひとつ ワイヤーをかけてテープを巻いて組んでいきます。
時間を計ってのレッスンで、その中でも丁寧に作らなければならない・・・
黙々と作業してきました☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ポージーアレンジは今まで何度も出てきた形で、
おなじみのアレンジです。
その形を今回はワイヤーのブーケで作るわけです。
ポージーは 横から見ると三角、上から見ると丸・・という形です。
ブーケというと丸型ばかりを想像しますが☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

c0216536_11234899.jpg


横から見ると裾野が広がる三角形になるように作りました。
今回は ワイヤーで作りましたが、実際のウエディングでは
ブライディーを使用したタイプのものが主流だそうです。
そうですよね、ワイヤーで作るブーケは 形はとりやすいけれど、
水が上がらないのですぐに枯れてしまいますから・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-06-09 11:29

Head Dress

フラワースクールへレッスンに行ってきました。
今回は Head Dress・・・結婚式で花嫁さんが頭につけるものです。
Head Dressは お花でできた冠・・・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ガーデンウエディングやハワイアンウエディングにぴったりですね☆

c0216536_20195515.jpg


せっかく銀座まで行くのですが、レッスンの後は、激しく(笑)疲れてしまって
おまけに荷物もすごく重くなってしまって、(今回は軽かったですけれど・・・)
ショッピングなどとても出来ません・・・・毎回です

先生のデモンストレーションを見て メモとって それから作り始めるのですが
時間内で作る というレッスンなので 毎回必死です~

今回は ワイヤーかけて テープ巻いて 組んでいくやり方ですが、
とっても手間がかかるのです。さすがに疲れました・・・・

せっかく作ったので、家に帰って 頭にのせてしばらく歩いてみました(笑)
写真はさすがに撮りませんでしたが・・・・

でも 今回のバラは とてもいい香りなのです。
家の中もほんのりバラの香りが・・・癒されます
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-05-26 20:27

フォトレッスン

先日リビングフォトレッスンの3回目に参加しました。
 
先生が入れてくださった紅茶のパッケージです^^
バニラのとても良い香りがしました・・・・
c0216536_19525643.jpg


他の生徒さんのご自宅で咲いた芍薬・・・・
立派ですね~
c0216536_19533358.jpg


c0216536_19522842.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2010-05-14 00:11

Table garland


フラワースクールに行って生花レッスンを受けてきました^^
テーブルガーランド・・・・
横に長く メインテーブルに置くアレンジです゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

c0216536_19311622.jpg


メインフラワーのアンスリウム グリーン と 白のデンファレ。
グリーンは ニューサイランとドラセナ・・・(下の写真)
これらの花は亜熱帯地域の花・・・
以前 タイのバンコクに家族で住んでいて、
そこで私は フラワーアレンジメントにはまって(笑) 現在に至っているのですが、
タイ時代に 毎日のように使った花材・・・・。
デンファレは束で売っていて とても安かったです。
懐かしい感じです*☆*:;;;:*☆*:;;;:
デンファレは持ちがいいです・・・

c0216536_19315349.jpg
c0216536_19322091.jpg


全部 花材はオアシスから抜いて持ち帰り 帰宅後すぐ 復習です(^^ゞ
オアシスもすべて新しく取り換え アレンジし直しました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
アンスリウムは大きくてつやつやしていて、存在感が大きいです^^
時間内に仕上げる・・・というレッスンなので
毎回緊張もあり、終わるとへとへとです・・・
フレッシュフラワーは 短時間で仕上げるのが 大切ですから・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-05-13 19:38

生花

c0216536_21555991.jpg


このスプレーバラ・・・とても大きく開きます。
明日はもっと開いているでしょう・・・^^
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-04-27 00:01

アジサイ

昨日のアレンジでアジサイを使いましたが
残ったものを ガラスベースに入れてみました^^

c0216536_23551315.jpg


アジサイをアレンジに使うとき、特にオアシスにさす時は、水が上がりにくくすぐしおれてしまうので
茎を火であぶり、炭化させてからさします・・・

花を長持ちさせる方法のひとつなのだそうです^^
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-04-26 00:12

Wreath

今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね^^
フラワースクールに行って生花のレッスンを受けてきました☆彡

今までで一番大きなWreath(リース)を作りました。
テーブルに置くタイプです・・・・

リースは永遠を意味するもの・・・・
イギリスでは クリスマス・結婚式・・・そしてお葬式にもよく使われるのだそうです。

c0216536_2010341.jpg


大きいので一部だけで すみません(^^ゞ

今日は 輸入物の アジサイ(白い花)をたくさん使いました(^v^)
ピンクのバラ(パープルレイン)は とてもとても良い香りがします♪
[PR]

by lemongrass2009 | 2010-04-25 20:17