Head Dress

フラワースクールへレッスンに行ってきました。
今回は Head Dress・・・結婚式で花嫁さんが頭につけるものです。
Head Dressは お花でできた冠・・・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ガーデンウエディングやハワイアンウエディングにぴったりですね☆

c0216536_20195515.jpg


せっかく銀座まで行くのですが、レッスンの後は、激しく(笑)疲れてしまって
おまけに荷物もすごく重くなってしまって、(今回は軽かったですけれど・・・)
ショッピングなどとても出来ません・・・・毎回です

先生のデモンストレーションを見て メモとって それから作り始めるのですが
時間内で作る というレッスンなので 毎回必死です~

今回は ワイヤーかけて テープ巻いて 組んでいくやり方ですが、
とっても手間がかかるのです。さすがに疲れました・・・・

せっかく作ったので、家に帰って 頭にのせてしばらく歩いてみました(笑)
写真はさすがに撮りませんでしたが・・・・

でも 今回のバラは とてもいい香りなのです。
家の中もほんのりバラの香りが・・・癒されます
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-26 20:27

今日の出来事

今日は ラウレアフラワーズ認定コーディネーターとしてご活躍されている
Leochizuさん のイベントに伺いました。
西荻窪駅近くにある ギャラリー彦 さんにて ハンドメイド作品を展示販売されています。
Leochizuさんは プリザーブドフラワーを・・・
そしてそのほか17名の作家さんのハンドメイド作品が販売されています。
トールペイント・刺繍・布小物・クレイフラワー・・・・などなど すみません 書ききれません。
本当にとてもすばらしい作品ばかりでした。
楽しかったです~
明日が最終日とのこと・・・お時間がありましたら 皆様も行ってみてくださいね
素敵な作品に出会えると思いますよ☆

c0216536_2342544.jpg

c0216536_23422487.jpg

Leochizuさんの作品です♪
☆どれもセンスよく 本当に素敵な作品ばかりです☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-18 23:46

ハーフムーンブーケ

皆様こんばんは。
パソコンの調子が悪く困っています。
今日は仕方がないので 家族用のパソコンを借りて
急いでブログ更新を・・・・

c0216536_0555070.jpg

 
自由が丘 ラウレアフラワーズでプリザーブドフラワーのブーケを作りました^^
すごくかわいいブーケなんですよ~
壁にかけてもGoodですね。
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-18 01:01

黒をバックに・・・

こちらは 私がOL時代に生け花をしていて、その時から愛用している花器です。
もうずいぶん前のものです(笑)

小さい剣山を入れて、少量の花を生けます。
今回は アンスリウムを和テストで生けてみました。

c0216536_23185753.jpg


そして 撮影は黒バックで・・・・
 
ちょっとカッコよく撮れたでしょうか・・・・?
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-16 23:24

フォトレッスン

先日リビングフォトレッスンの3回目に参加しました。
 
先生が入れてくださった紅茶のパッケージです^^
バニラのとても良い香りがしました・・・・
c0216536_19525643.jpg


他の生徒さんのご自宅で咲いた芍薬・・・・
立派ですね~
c0216536_19533358.jpg


c0216536_19522842.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-14 00:11

Table garland


フラワースクールに行って生花レッスンを受けてきました^^
テーブルガーランド・・・・
横に長く メインテーブルに置くアレンジです゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

c0216536_19311622.jpg


メインフラワーのアンスリウム グリーン と 白のデンファレ。
グリーンは ニューサイランとドラセナ・・・(下の写真)
これらの花は亜熱帯地域の花・・・
以前 タイのバンコクに家族で住んでいて、
そこで私は フラワーアレンジメントにはまって(笑) 現在に至っているのですが、
タイ時代に 毎日のように使った花材・・・・。
デンファレは束で売っていて とても安かったです。
懐かしい感じです*☆*:;;;:*☆*:;;;:
デンファレは持ちがいいです・・・

c0216536_19315349.jpg
c0216536_19322091.jpg


全部 花材はオアシスから抜いて持ち帰り 帰宅後すぐ 復習です(^^ゞ
オアシスもすべて新しく取り換え アレンジし直しました゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
アンスリウムは大きくてつやつやしていて、存在感が大きいです^^
時間内に仕上げる・・・というレッスンなので
毎回緊張もあり、終わるとへとへとです・・・
フレッシュフラワーは 短時間で仕上げるのが 大切ですから・・・
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-13 19:38

母の日 アレンジ

オーダー戴きました 母の日ギフトアレンジです^^


こちらは壁掛けタイプ Mサイズ
c0216536_232781.jpg

c0216536_2332734.jpg


こちらは壁掛けタイプ Lサイズ
c0216536_2343775.jpg

c0216536_235185.jpg


壁やドアに飾って頂けると ちょっとしたアクセントになります☆彡
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-05 23:08

アレンジ

今日はオーダーを戴いていた母の日ギフトの制作をしました^^
壁掛けタイプ スワッグです。
ピンクと紫が中心のアレンジです♪
作品は後日UPします(^v^)

昨日 お友達の Y子さんと 尾山台のカフェに行ってきました。
先日 お知らせさせていただきましたが、
ラウレアフラワーズの作品が展示されています^^
 
ゆっくりとランチもいただきました♪ ☆彡
楽しいひと時でした。


c0216536_0666.jpg

☆☆先日のリビングフォトでの写真☆☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-29 22:16

写真

最近かなり写真にはまってます^^
たくさん撮っても これ! と思えるものは ほんの数枚・・・・

c0216536_9304134.jpg
c0216536_9311816.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-28 09:32

フォトレッスン

また雨の一日になってしまいましたね^^
ゴールデンウィークは晴れる日も多いとのこと。
ホッとしました☆彡

今日は今道しげみ先生のリビングフォトに参加してきました(^v^)

関西のお友達 Oさんもご一緒でした。
Oさんにも久しぶりにお会いできて楽しいひと時でした^^


c0216536_230736.jpg


c0216536_2305046.jpg


先生がお茶の用意をしてくださいました。
しばらくの間 写真撮影タイムです!(^^)!
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-27 23:05

生花

c0216536_21555991.jpg


このスプレーバラ・・・とても大きく開きます。
明日はもっと開いているでしょう・・・^^
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-27 00:01

アジサイ

昨日のアレンジでアジサイを使いましたが
残ったものを ガラスベースに入れてみました^^

c0216536_23551315.jpg


アジサイをアレンジに使うとき、特にオアシスにさす時は、水が上がりにくくすぐしおれてしまうので
茎を火であぶり、炭化させてからさします・・・

花を長持ちさせる方法のひとつなのだそうです^^
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-26 00:12

Wreath

今日は暖かくて過ごしやすい一日でしたね^^
フラワースクールに行って生花のレッスンを受けてきました☆彡

今までで一番大きなWreath(リース)を作りました。
テーブルに置くタイプです・・・・

リースは永遠を意味するもの・・・・
イギリスでは クリスマス・結婚式・・・そしてお葬式にもよく使われるのだそうです。

c0216536_2010341.jpg


大きいので一部だけで すみません(^^ゞ

今日は 輸入物の アジサイ(白い花)をたくさん使いました(^v^)
ピンクのバラ(パープルレイン)は とてもとても良い香りがします♪
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-25 20:17

ブログで何度かなかなか咲かない・・と書いた蘭です^^

白いシンビジュームが咲きました。
そのほかたくさんつぼみがついてます(^v^)

赤に続き白・・・・そして黄色も出てきています。
毎日チェックするのが楽しみです☆

c0216536_061278.jpg


以前UPした赤のシンビジュームです!(^^)!
c0216536_072249.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-23 00:08

スカビオサ

いつも立ち寄るフラワーマーケットで、
白いスカビオサを買いました。

グリーンと合わせてガラスベースに・・・

c0216536_001648.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-22 23:30

写真

先日のリビングフォトでの一枚です

c0216536_2013520.jpg


ブルーのパンジーが爽やかです^^
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-17 20:15

Spring Anniversary Art Exhibition 2010

            
c0216536_21995.jpg
    



        世田谷区等々力にあるカフェ Cafe du Bonheur[カフェ ドゥ ボヌール]にて
         「Spring Anniversary Art Exhibition 2010」のイベントが開催されます。
         ラウレア野村先生をはじめ認定フラワーコーディネーターの花たちが期間限定で
         店内を彩ります。
         Lemongrassもラウレア認定フラワーコーディネーターとして参加させていただきます
         ので、お近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいね。

         今年は期間を2回に分けて展示いたします。

          ======================================
          *プリザーブドフラワーの展示期間*
         第1弾:2010年4月21日(水)~4月30日(金)
         第2弾:2010年5月1日(土)~5月9日(日

          ======================================


      上記期間中、ラウレア認定フラワーコーディネーターの花たちが店内を彩ります。


c0216536_2112742.jpgc0216536_21124341.jpg

     





    



 ■ Cafe du Bonheur[カフェ ドゥ ボヌール]    
  [住所] 世田谷区等々力4-1-9
     [アクセス] 東急大井町線 尾山台駅より徒歩1分 等々力通り沿い1階
     [電話] 03‐3705‐9332
     [営業時間] 11:00~L.O.18:30
     [定休日] 火曜日(GW期間中は火曜日も営業)

     ワンちゃん連れOKのインテリアが素敵なカフェです
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-15 21:24

プリザーブドフラワー


今日は 自由ヶ丘ラウレアに 行ってきました^^
こちらの Iron Plate-S Line を作りました♪
S Lineに流れる感じがとても素敵な 壁掛けです(^v^)

c0216536_23584852.jpg
c0216536_23591150.jpg




いつもブログに訪問させていただいている、
フラワーデザイナーソレイユさん フラワーデザイナーmiaulerさん  elephantcompany さん
にもお会いすることができました☆彡

elephantcompany さんとは2回目、ソレイユさん miaulerさん とは初めてお会いしました^^
先生をはじめ 皆さんとても美しくて素敵な方ばかり・・・

何より お教室が ほんわりとした優しい雰囲気なので、癒されます!(^^)!


私 今週は お稽古week でした~★
こんなに重なるのは、ちょっと珍しいですね・・・(@_@;)
でも どのレッスンも 行って良かった~と思えるものばかりでした^^
再来週まで (お稽古ごとは) しばらくお休みです☆彡
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-15 00:03

リビングフォト

デジタル一眼レフのレッスンに行ってきました^^
昨年単発でお世話になったリビングフォト・・・
今日からスタートです!(^^)!

c0216536_2333624.jpg
c0216536_2335611.jpg


カメラ・・・って奥が深くて難しいです・・・

でも、せっかくお花を撮るのなら、やはりきれいに撮りたいものです♪

これからのレッスン とても楽しみです058.gif
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-13 23:05

JP生花レッスン

今日は、久しぶりに銀座のJPフラワースクールに行ってきました☆彡

今日から JP Proコースが始まりました^^

久しぶりでしたが、やっぱり楽しかったです(^v^)

ユーカリの香りが心地よいです☆

c0216536_19472893.jpg

c0216536_1948196.jpg


Posy アレンジです゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  

今日はブロッコリーとラフィアで束ねたインゲンも入ってます♪


花が咲いた後には実がなります・・・

ナチュラルガーデンをイメージして そんな考えから よく野菜や果物が使われます^^



帰りはすべて抜いて、バラバラにして持ち帰り、帰宅後すぐ復習です(^^ゞ

今回は、もったいないので、ブロッコリーとインゲンは入れず、ちゃんとお夕飯にいただくことにしました~♪

ブロッコリーやインゲンの代わりに レモンリーフやヒぺりカムをさしてカバーしました☆彡
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-11 19:51

花束 ブーケ

花束ギフトのオーダーを良くいただきます。
いつもありがとうございます^^

ピアノの発表会、バレエの発表会、お誕生日・・・など

また、ちょっとお花を添えたいなど・・

さまざまな用途でお使いいただいております。


今までにオーダーいただいた花束、ミニブーケです。


c0216536_2301179.jpg


c0216536_2304112.jpg


c0216536_2312029.jpg


c0216536_2362828.jpg


c0216536_2315084.jpg


c0216536_2321542.jpg


c0216536_232392.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-07 23:07

プリザーブド 花束ギフト

ピアノの発表会で差し上げる花束のオーダーをいただきました。
黄色、オレンジ系とのリクエストでしたので、
黄色とオレンジのカーネーションとバラをキュッとまとめたブーケをお作りいたしました^^

本日お届けいたしました。
ありがとうございました。

c0216536_22482418.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-04-07 22:51

写真

以前フラワースクールで皆で一緒に撮った写真です(^v^)

生花で作ったトピアリー もちろんひとつだけでも とても可愛らしいものですが、

c0216536_11591999.jpg

 
こうやって同じものを 並べて撮ると よりかわいい感じになりますよね^^
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-30 12:01

アイスフラワー

今日は 久しぶりに ラウレアフラワーズのアイスフラワーレッスンに
行ってきました(^v^)

自由ヶ丘のカフェ ラスルセスでのレッスンです♪

アイスフラワーは、ベルギーから輸入されたもので、特殊技術でフリーズドライ製法した新しい花で、
薬品加工や着色は一切していないのだそうです。

今回は 睡蓮がメインでした^^ とても希少価値のある花材なのだそうです(@_@;)

ピンク系のグラデーションがとても美しく繊細な感じがします^^

今日は 和モダンアレンジでした☆

c0216536_21503046.jpg


和風アレンジですが、どんなお部屋にも合いそうですよね^^
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-28 21:53

今日はなんて寒い日なのでしょう~
こんな日は 外に出るのが辛いですね(^^ゞ

数日前 葉はフサフサなのに花はさっぱり・・・
なんて書きましたが・・・
よーく観察したら・・・・
こんな感じにちらほら出てきてました
なんだかすごくうれしいです(^v^)
c0216536_1510352.jpg


こちらはもうすぐお義母さんのお誕生日なので
ささやかなプレゼントを・・・
お花屋さんの蘭です^^ ↓

c0216536_15234068.jpg

胡蝶蘭の「タンゴ」・・・
お花屋さんによると長くもってくれるそうです・・・
少しでも長く観賞できたほうがいいですよね☆

c0216536_15315956.jpg

この濃いピンク色が気に入って決めました(^v^)
♪届けて、しばらくおしゃべりして帰って来ました♪
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-24 15:43

ディプロマ

夕方 ポストを見ると、先月受けたラウレアフラワーズの
ディプロマ試験の結果が郵送されてきてました^^

合格 という結果をいただきました よかった~

これから登録・申請 などさせていただきます♪

プリザーブドフラワーのディプロマは、日本プリザーブドフラワー協会のディプロマに続き2つ目になります。

申請後 ラウレア認定フラワーコーディネーター として制作活動ができること とてもうれしく思います☆

ありがとうございました

c0216536_8531053.jpg

c0216536_854323.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-19 08:58

こちらも大きくなりました

c0216536_21162792.jpg


実家から来たシンビジュームです^^

かなり前からあるもので、何年も何年もこの時期 咲いています

亡くなった母が 花好きで 毎年毎年咲かせていました

昨年の秋からつぼみが出てきて 今満開のようになりました^^

前回もブログに載せたのですが、その時よりも かなり大きくなりました

全部で 7鉢 我が家にやって来たのですが、もうひとつの鉢から赤いシンビジュームが咲いて

残り5鉢は残念ながらまだ葉っぱばかりです

葉はかなりしっかりフサフサしています

黄色とか白とか咲いていたのですが 今年はさっぱり出てきてくれません・・・

母がどうやっていたのか・・コツがあるのでしょうが 今となっては分からず・・・

姉たちと会うたびに 「咲いた?」 と蘭の話になります

姉の家でも 2鉢は花が咲き それ以外はさっぱり・・・だそうです
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-16 21:22

大きく開きました

昨日の作品ですが、抜いて持ちかえり、帰ってからさし直しました。

今日の朝になったら、バラとチューリップがものすごく大きく開いていました^^

c0216536_20515882.jpg


バラは リーク

チューリップは シャト という種類の花です。

写真は朝のものですが、夜になって、チューリップは何の花?というくらい全開に開いています。

黄色いのはポットに入ったビオラですが、こちらはかなりくたびれた感じになってて、

やはり、外に出して土に植えかえなければ駄目ですね・・・・


今日もとても暖かかったですね・・・

とても寒い日は外に出るのも億劫になり、暖かくなれば外にたくさん出たいけれど

花粉が辛く・・・なかなかうまくいかないですね^^

今年の花粉 それほどでもないみたいですが、私は鼻と目の症状がひどいです((+_+))
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-15 21:14

Party Decoration

今日は フラワースクールで生花レッスンを受けてきました。

Advancedコースの最終日。

Party Decoration ・・・

たとえば結婚式の披露宴では、新郎新婦の前のメインテーブルにはメインフラワーがあり

その後ろにはバックフラワーがあり、ゲストテーブルにはゲストフラワーがあります。

そんな会場をイメージして 皆で作りあげるというレッスンでした。

私はメインフラワーを担当しました。
 
私がアレンジしたものは こちら↓
c0216536_2057118.jpg


もう一人の方と相談しながら 対 でアレンジして 組み合わせたものが こちら↓

c0216536_20581633.jpg


他のクラスメイトの方のバックフラワーの作品は

c0216536_2135732.jpg



他のクラスメイトの方のゲストテーブルの作品は

c0216536_2153140.jpg



生花で大きなアレンジは大変ではありますが、豪華でとても華やかでした^^
 
今日はとても楽しかったです^^



私は JPフラワースクールでのアレンジスタイルがとても好きです・・

以前にもフラワーアレンジメントはやっていて、試験を受けてディプロマも頂いていますが

JPスタイルはまた全然違ったもので、最初は本当に驚きました。

グリーンが多くてナチュラルで・・・・一からスタートといった感じでした。

グリーンをたくさん使って、メインの花がそこにフワーッと密生して咲いているように

アレンジするのです。

そのジェーンのスタイルを教えてくださる先生もとてもとても素敵な先生で、

ウエディングの話やイギリスでの話・・・色々なことを教えていただきました。

来月からは Professionalコース に通います^^

また頑張りたいと思います!!




 
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-14 21:23

春色アレンジ3

この春、中学にお子様が入学される方お二人に、お祝いとして贈りたいと、オーダーを頂きました。

やはりパステルカラーで可愛い感じにというリクエストでした。

縦・横・高さが14cm×14cm×18cmの手提げバックにちょうどきちっと収まるサイズのアレンジです。

数日前のオーダーアレンジと多少花の種類が違いますが、同じような色合い、サイズで作りました。

c0216536_122297.jpg


c0216536_1231799.jpg


このようにプラスチックの台で固定し動かないようにして

c0216536_1235982.jpg


透明のラッピングペーパーでラッピングしちょうどぴったりの手提げバックへ。




♪ このところ、嬉しいことに、プリザのオーダーを頻繁に頂くようになりました。
  とてもありがたいことと感謝しております。
  皆様に喜んでいただけるよう、心をこめて、丁寧に、制作させていただきたいと思っております。
  今後ともよろしくお願いたします。 by Lemongrass ♪
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-03-13 00:04