クリスマスギフト教室を開催いたします☆

1Dayクリスマスギフト教室 <Laule'a 認定コーディネーター主宰> 

2010年12月4日(土)、日本橋フロールエバーギャラリーにて 1Dayギフト教室を開催いたします。
2時間完結型のお手軽にご参加頂けるレッスンです。
私 Lemongrass は13:00より レッスンを行います。
少人数制で丁寧にご指導させていただきますので、初心者の方もご安心ください。
作品にラッピングをし、お持ち帰りの手提げ袋もこちらで用意いたしますので、手ぶらでご参加いただけます。またフルーツジュースのサービスもございます。
大変お得なレッスンとなっておりますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

☆テーマ☆  クリスマスツリーアレンジ <サイズ約H32cm×W16cm>

            花や木の実がぎっしりとつまったクリスマスツリー
            赤とゴールドで華やかにアレンジいたしました。

            今年のクリスマスは手作りツリーでお祝いしませんか?

     
c0216536_2040492.jpg
c0216536_20403658.jpg



☆日程☆    12月4日 土曜日  13:00~15:00

☆場所☆    日本橋フロールエバーギャラリー

日本橋フロールエバーギャラリーTel:03-3510-7898
東京都中央区日本橋本町1-3-5 日本橋本町ビルディング1F
(地下鉄銀座線/半蔵門線三越前駅A1出口より3分、A4出口より5分)
           
      
 
c0216536_2044870.jpg


☆講習料☆   6,400円 (花材・ラッピング・お落ち帰り用袋・フルーツジュース込)
  講習料は当日現金でお願い致します


☆お申し込み☆  お申込みフォームにて受け付けております  こちら
            受信後こちらからご連絡させていただきます。
            日本橋でのレッスンは満席となりました
            現在キャンセル待ちになります
 
                                                                               少人数制でレッスンを行いますので、お申し込みはお早目にお願い致します
            皆さまのご参加を心よりお待ち致しております。
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-11-01 20:51

花展


           ラウレア花展2010 ご案内          


                     ** テーマ **

             秋のおもてなし ホームパーティーへご招待
          


         
          しばらくの間こちらのページがトップになるよう設定しております


              Lemongrassも出展させていただきます

c0216536_2533489.jpg















花のある暮らしで心を豊かに・・・。
上質で洗練されたインテリアをご提案するIDC大塚家具 新宿ショールーム にて
ラウレアの講師とラウレア認定フラワーコーディネーター達による花展
「秋のおもてなし ホームパーティーへご招待」を開催いたします。

この度、「もっと身近に 素敵な暮らし新発見」をコンセプトにリニューアル
オープンされた新宿ショールームは、心地よい暮らしを多彩なシーンで
体感できる親しみやすいショールームに生まれ変わりました。

ナチュラルテイストやモダンテイスト、北欧テイストのインテリアなど、
暮らし方に合わせた多彩なルームシーンでお楽しみいただけます。

会期中は投票・抽選によるプリザーブドフラワーの作品プレゼントの企画も
実施いたしますので、ぜひご家族やお友達の皆様をお誘い合わせのうえ、
お立ち寄りくださいませ。


◆会期
2010年10月23日(土)~ 11月21日(日) 入場無料

◆会場
IDC大塚家具 新宿ショールーム
東京都新宿区新宿3-33-1 TEL:03-5379-4321

◆営業時間
10:30~20:00 無休

◆出展者 (五十音順)
上田 裕美<ラ・フィオリスタ>
太田 敏子<桃葉>
加藤 愛子<Le Soleil >
楠 智子<Wistera >
Kumin<Le Bouquet Bleu >
小関 育美<Laule'a Fresh Flowers >
小山 佐江子<Lemongrass >
辻 美代<miauler >
野村 幸代<Laule'a >
早瀬 治美<nabana>
FeM<Fleur et Menthe >
三浦 康子<atelier IGREK >
村越 恵子<Violette >
柳 千津子<Leochizu >

c0216536_2493825.jpg











◆主催
Laule'a(ラウレア) http://www.laulea.info
お問い合わせはこちら からお願いいたします。
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-10-30 00:44

フォトレッスン

リビングフォトアドバンス2回目のレッスンに行ってきました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
動きが出ていますでしょうか?今道先生 オシャレですよね☆彡

c0216536_2332088.jpg


いつものようにお花の写真も撮りました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

c0216536_23324917.jpg
c0216536_23332038.jpg
c0216536_23334125.jpg


楽しいレッスンでした☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-10-20 23:34

プリプエママさんの個展

ラウレアでご一緒させていただいている ラウレア認定コーディネーターのプリプエママさんが 
小田急線梅が丘駅近くの ギャラリーで お花とビーズアクセサリーなど手作り作品の個展を開いていらっしゃいます。
昨日伺いました。詳しくは→こちら
c0216536_9533787.jpg















とても素敵な作品が飾られていました。販売もされています。
私は プリプエママさんのお母様が作られた 素敵なレースの敷物を購入させていただきました☆
遅い時間にもかかわらず 色々なお話聞かせていただきありがとうございました♪
楽しかったです!!
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-10-17 10:01

ブルーの花束

今日も一日シトシトと雨が降っていましたね
季節の変わり目で風邪をひいている人も多いですね・・・

さて・・・
会社をご結婚のため退職される女性に花束をお作りしました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
c0216536_2291911.jpg



おなじみのこのタイプですが
キャンドルスタンドにアレンジしているので 立てて飾ることもできます☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-30 21:48

アフタヌーンティー

先日、自由ヶ丘のラウレアにて アフタヌーンティー アレンジを作りました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつも思うのですが ラウレアのレッスンは ほのぼのとしていて 楽しいですね☆
先生の雰囲気がそのまま伝わるお教室だと思います。
久しぶりにお会いした方々・・・嬉しかったです。

c0216536_22424690.jpg


今回は ラスルセスというカフェでのレッスンでしたので ティーセット付きです*☆*:;;;:*☆*:;;;:
アフタヌーンティーレッスンにぴったりですね.

このメインのバラ・・・形や色がとっても素敵なんです。
下の段には お菓子が入ってます☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-27 22:45

Birthday Gift

この前までの暑さは何だったのか・・・と思うくらい涼しくなりましたね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつものように 季節の変わり目は 着るものに悩みます・・・
朝からバタバタとあわててしまいました☆

さてさて、
昨日、お友達へのギフトを作りました*☆*:;;;:*☆*:;;;:
収穫の秋・・・なので果物など入れてみました。

今日お届けしたら ものすごく喜んでくださり・・・・
そんなに喜んでもらえると思ってなかったので 私の方こそ とても嬉しくなりました

c0216536_0292158.jpg


そういえば最近はピンク系のアレンジが多かったような・・・。
ブルーのアレンジはちょっと大人っぽい感じに仕上がりました
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-26 00:31

アドバンス 行ってきました

今道しげみ先生のリビングフォトアドバンスが始まりました
撮影後 写真の加工など盛りだくさんのレッスンでした
アレンジやスタイリングが とても素敵ですよね

c0216536_0533633.jpg
c0216536_0541369.jpg


神戸からいらしている お菓子の先生 YURIさんのイチジクのタルト・・・・
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-23 00:56

フォトレッスン

来週からリビングフォトのアドバンスクラスが始まります。
少し日にちが空いたこともあり、以前の写真を見て少しおさらいしていました。

今道先生の森フォトのレッスンの時の写真です。
この写真はUPしていなかったと思うので・・・

c0216536_182331.jpg
c0216536_18521.jpg


グリーンが爽やかですよね・・・
とても涼しげな感じがします。

来週からまた楽しみです☆彡
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-13 00:04

Hand Tied

前回の生花レッスンで作った 花束です・・・

ハランで区切って作る大きな花束。
JPでは良くこの形の花束を作ります・・・

c0216536_23252769.jpg


こちらは 家で練習のため もう一度作りなおしたものです。
やはり 本数が多くなると 重くて 手で持つのが大変で・・・
毎回 必死です(^^ゞ

この日のラッピングは ブラック。
男の方でも カッコよく持てる花束・・・とのことです☆彡
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-11 23:31

先日の・・・

ウエディングワークショップにて アレンジの担当はくじ引きで決まりました。
私が担当したものは ゲストテーブル。
c0216536_232039.jpg
c0216536_232381.jpg

こんな感じです・・・

お花だけ持ち帰ることができたので
黄色のバラ デュカットとソリダコを別途購入して
家でこんな感じにアレンジし直して 飾ってます。

c0216536_235278.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-09-01 23:05

ウエディングワークショップ


フラワースクールで開催されたウエディングワークショップに参加いたしました。
場所は ホテルオークラ東京 。
実際のウエディングのように皆で分担して一つの空間を作りあげるものでした。

c0216536_22595540.jpg


今回のテーマは
「muse of the forest」
森林の中でのウエディング・・・・花嫁はまるで森の女神のよう・・・
夏らしく 緑が多く 木漏れ日が光る・・・そんなイメージで会場を装飾します。

c0216536_230478.jpg

c0216536_2312788.jpg

c0216536_2322573.jpg


アレンジを作り それぞれが会場にセッティングすると 本当にゴージャスに゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
緑がキラキラとひかり とても素敵な会場になりました。
このような会に参加したのは初めてで、どんな感じなのかな~と行くまでは少し不安でしたが
とてもとても楽しかったです。
この後 この会場で スペシャルなランチを頂きました。
ランチについては また後日報告いたします゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-31 23:03

バスケットアレンジ レッスン!

小学5年生のRちゃんとバスケットアレンジを作りました♪
今回は お母様のご実家近くの海で集めた 貝やシーグラス(sea glass)をたくさん使って夏らしいアレンジです☆彡
学校の自由研究にとのことで頑張りました~☆
Rちゃん お花のアレンジは初めてでしたが、ワイヤーをかけたり テープをまいたり  お花を開いたり・・・
とても上手に頑張ってました!
お花や副素材を入れるのは Rちゃんに自由に作成してもらいました。
色の配置やバランスを一生懸命考えて とっても上手に作ってくれました。

c0216536_21244469.jpg

お花はサボンドゥフルールのバラとプリザーブドフラワーのカーネーションを使ってます。

c0216536_21253272.jpg

貝やシーグラスは全部、ご実家近くの海岸で集めたものだそうです。
そんな夏の思い出を白いバスケットにつめて・・・
かごにも付けたり、Rちゃんのアイデア満載です!

c0216536_21261742.jpg

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆できあがりました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
モデルはもちろん製作者Rちゃん。
とても素敵にできましたね*☆*:;;;:*☆*:;;;:

楽しかった~と感想をもらいました!
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-25 21:35

元気が出る花

太陽に向かってすくすく伸びるヒマワリ・・・
この鮮やかな黄色・・・元気が出ますね~

お世話になってるお友達にも少しおすそわけしてきました
c0216536_21111732.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-20 21:16

JP生花レッスン

毎日暑いですね~
もわーっとした熱風が吹いていておどろきました。

先日JPフラワースクールに行ってきました
インテリアの課題が決まっていて、そのインテリアに合わせたものを制作する・・・
といったレッスンでした。
オレンジと緑が印象的なモダンスタイルのお部屋。
お花もモダンスタイルでシンプルに。
c0216536_0363381.jpg

c0216536_037623.jpg


数あるお花の中から、インテリアに合った花材を選びます。
今回はとにかくシンプルな形に・・・とのアドバイスでしたのでこんな感じに。
シンプルなドーム型、プラスグリーンで動きを出しています。
オレンジの花はケイトウです。もこもこした感じがおもしろいです。

この日は大事なカメラのバッテリーを忘れる・・・と失態をしてしまい、携帯で撮影をしました。
「テーマに合っていて良い出来です」とほめていただきホッと一安心です☆彡

花器は返却してきたので、家に帰ってから こんな感じで撮ってみました↓
いつものデジイチカメラで撮影です。
c0216536_0571474.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-19 01:05

アレンジ☆フォト

昨日アップしたアレンジをちょっと変えて撮影してみました☆彡
c0216536_2218953.jpg

クリーンネックレス・・・ハート形に見えますか?
c0216536_22183637.jpg

明るい感じに撮れました058.gif
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-10 22:24

自由ヶ丘へ。

先日、ラウレアのレッスンで自由ヶ丘へ行きました。
今回は  サボンドゥフルール という石鹸素材で作られた花を使ったレッスンでした。

c0216536_0303672.jpg

c0216536_03116100.jpg


とてもいい香りがするんですよ~☆彡
プリザーブドフラワーと合わせてアレンジしています。
久しぶりのレッスンでしたがとても楽しかったです・・・
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-10 00:34

パープル

暑い日が続いていますね・・・
昨日も今日も空が青・・・とてもきれいな青空でした(^v^)

c0216536_2051116.jpg

ピンクとパープルを使ってのアレンジメントのご依頼を戴きました。
ご用途に合わせて 心をこめて お作りいたしました。

c0216536_2084583.jpg

持ち運びに安全な クリアケースにお入れしています。
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-08-05 20:10

生花アレンジ

暑い毎日が続いてますね(^^ゞ
今日も日中はかなりの日差しでした☆彡

生花のレッスンに行ってきました゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
三方見のアレンジです。
ブルーのデルフィニュームが涼しげでした♪
c0216536_2204254.jpg


テラコッタからはアイビーが出てます(^v^)*☆*:;;;:*☆*:;;;:
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-07-27 22:04

アレンジ

贈りものにされるアレンジのオーダーを戴きました。
ピンクの花を入れて 花器にアレンジするタイプとのご依頼でした。

c0216536_8212655.jpg

c0216536_20313652.jpg


宅急便で発送いたしました。
~ありがとうございました~
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-07-20 20:33

IKEA

今日は暑かったですね~(^^ゞ
三連休も今日でおしまいですが、皆様どのようにお過ごしでしたか?

私はIKEAに行って、白い家具を二つ買ってきました。
上にはお花を飾り、中には色々な資材をしまえるようなもので、窓の下に置く白い家具を探してました。
完全にお花用です☆彡

こちらのお店で家具を買ったのは初めてなのですが、
IKEAですからもちろん自分で組み立てをしなければなりません・・・
運ぶのも重いし、パーツもすべてバラバラ・・・ネジの多さに、どうなる事かと思いました・・・

で最初は張り切っていた私ですが・・・・
結局 力持ちで手先が器用な主人が全部作ってくれました~
感謝です☆彡

とりあえず一つ完成しました
c0216536_10379.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-07-20 01:05

フォトレッスン

この前のリビングフォトのレッスンでは
このような写真も撮りました☆彡

c0216536_154747.jpg

ケーキの写真は神戸でお菓子教室の先生をされているYURIさんがお作りになったものです。
さすがですね・・・とってもおいしかったです。
次の2枚はご一緒にレッスンをうけていらっしゃるM様が持ち込まれたものです。
いつも素敵な小物類を見せてくださります。
c0216536_1545357.jpg

c0216536_202954.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-07-16 02:01

壁掛け(スワッグ)

久しぶりに生花レッスンにいってきました☆彡
普段は隔週のレッスンなのですが、先月は一度しかなく、しばらく間があいた感じがします゚・:,。゚・:,★゚・:,。゚・:,。

今日のレッスンは壁掛け・・・スワッグです。
クリスマスの時期 スワッグでピューエンズを作ったのですが、同じような作成方法でした・・・
今回の花材はヒマワリなど夏の花。また感じが変わりますね。
お花屋さんでも最近は色々なひまわりが出てますね☆彡
今日は 東北八重 という品種です~♪
c0216536_23483326.jpg

↑お教室では壁掛けにして撮影を。

c0216536_23484561.jpg

オアシスにたっぷりと水を含ませているので、家ではガーランドとして
平置きにしました*☆*:;;;:*☆*:;;;:
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-07-13 23:52

フォトレッスン

久しぶりの更新になってしまいました。
このところ蒸し暑いですね・・・夏ですから当たり前なのですが・・・
体調管理・・・気をつけなければいけませんね☆彡

さて久しぶりに 今道先生のリビングフォトレッスンに参加してきました。
今回でベーシッククラスは最終回。

各自で被写体を持ち込んでのレッスンでした。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

私は最近作った ピンクのバラの大きなリース ‘プリンセスリース‘を持ち込みました☆

c0216536_015377.jpg

ピンクの素敵なお洋服を着ていらしたジュンコさんにモデルになって頂き
撮影しました。
ありがとうございました。
c0216536_0172537.jpg

こちらは今道先生がアレンジされたお花です。
ブルーがとても涼しげで素敵です。゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

9月からのアドバンスクラス 楽しみにしています☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-07-08 00:23

パステルカラーのリース

数日前 夏用のリースを作成し ブログにのせました・・・
そのブログを見てくださった方より 
うれしいことにそのリースのオーダーを戴きました。
ありがとうございます☆彡

今回作成したリースはここちら。
c0216536_11453252.jpg


これから梅雨を迎えじめじめした季節になりますが
爽やかでラブリーなパステルカラーを周りにおいて乗り切りたい・・・
そんな気持ちから ピンク系パステルカラーがマイブームです゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-06-13 11:51

ポージーブーケ

生花のレッスンで ワイヤーでポージーブーケを作りました。
ひとつひとつ ワイヤーをかけてテープを巻いて組んでいきます。
時間を計ってのレッスンで、その中でも丁寧に作らなければならない・・・
黙々と作業してきました☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ポージーアレンジは今まで何度も出てきた形で、
おなじみのアレンジです。
その形を今回はワイヤーのブーケで作るわけです。
ポージーは 横から見ると三角、上から見ると丸・・という形です。
ブーケというと丸型ばかりを想像しますが☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

c0216536_11234899.jpg


横から見ると裾野が広がる三角形になるように作りました。
今回は ワイヤーで作りましたが、実際のウエディングでは
ブライディーを使用したタイプのものが主流だそうです。
そうですよね、ワイヤーで作るブーケは 形はとりやすいけれど、
水が上がらないのですぐに枯れてしまいますから・・・
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-06-09 11:29

ランチ交流会

プリザーブドフラワー教室ラウレアの先生と認定コーディネーターの方々とのランチ交流会がありました。
実際お会いして、長くフラワーコーディネーターとして活動されていらっしゃる先生方にもいろいろなお話が聞くことが出来、とても楽しい時間でした。
お教室をしていらっしゃる先生、ネットショップの店長さん、ディスプレイを手がけていらっしゃる先生・・・皆さんとっても多才で、素敵な方々ばかりです☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

c0216536_11472123.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-06-07 11:32

リメイク

以前 レッスンで作った作品を
思い立ってリメイクしてみました。
以前はオレンジ系のビタミンカラーで。
今回は ピンク系のやさしい感じに☆
c0216536_23501985.jpg

家の中が明るい感じになりました~♪
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-06-04 00:03

夏リース

6月になったので、夏用の玄関リースを作りました☆
湿気が多い時期なので 今回は アジサイとマリアンヌはプリザーブドフラワーを使用し
それ以外はアートフラワーを使用しています♪
これなら 梅雨時に 屋外に飾っても大丈夫です~!

c0216536_18533594.jpg

[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-06-02 18:54

プリザーブドフラワー アレンジ

少し前 ラウレアフラワーズで作った ハーフムーンブーケ・・・・
ギフトとしてのオーダーをいただきました^^
ありがとうございます☆

今回は ピンクを2個とブルーを2個製作いたしました。
c0216536_19424648.jpg
 
c0216536_19431478.jpg

c0216536_19432995.jpg

c0216536_19442245.jpg

c0216536_19435963.jpg

こんな感じに ひとつずつ箱に入れて 宅急便にてお送りいたしました♪
ありがとうございました☆~☆
[PR]

# by lemongrass2009 | 2010-05-31 19:48