<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末

年末は本当にあっという間に月日が過ぎてしまって・・・

昨日と今日はお墓参りに。きれいにお掃除してお花を供えてきました。


帰ってきてから急いでお正月の玄関飾りを作りました。
今年は手毬水引でかわいらしく・・・・というか時間がなくてかなりシンプルに・・・
とりあえず凧のお飾りがポイントです。
c0216536_17584031.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-27 00:01

クリスマス

今年は本当にたくさんリースを作りました。
小さいものから大きなものまで、また生花からプリザーブドフラワーまで。
色々なタイプを作りました。

玄関にはいつも何かしらのリースが掛かっているのですが・・・
今年のクリスマスに我が家の玄関に飾ったものは、
c0216536_23301965.jpg


今回は生花とプリザーブドフラワーの混合で作ってみました。
明るいグリーンはコケ。暗めのグリーンはヒムロ杉・・・。アイビーも生花です。
グリーンがメインです^^
バラはプリザーブドフラワーで。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-24 23:21

スタイリング

今月のフォトスタイリングの宿題を提出しました。
テーマは「クリスマス」。
各自自宅でテーマにそって小物を使ってスタイリングして、それを添削してもらいます。

メイン素材は、以前ラウレアで作ったキャンドルアレンジ
赤とゴールドを意識してみました^^
c0216536_0472950.jpg


赤・・・って好きなのですが難しいのです。
朝昼夕と全く色の出方が違って、別のものを撮っているみたいでした。
この写真全部で何枚とったかな・・・かなりの枚数です。
そのなかでもコレと思うものは、1,2枚あるかないかで・・・(^^ゞ
デジカメだからできるのですよね(^v^)本当に便利です。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-19 00:55

ピューエンズ

ジェーンパッカーにてピューエンズという壁掛けタイプのアレンジを作りました。

ピューエンズとは・・・・
教会のベンチに飾る花のことです。
結婚式の時、列席者ベンチのバージンロード側には花が飾られ、リボンなどでつながれていますよね。
その花です。

今回はクリスマスシーズンということもあり、クリスマスにぴったりのピューエンズでした。

グリーンはもみの木とヒムロ杉そしてラインを出すためのアイビー・・・もちろん生花です。
中央のシルバーの花や洋ナシはアートフラワー・・・ちょっと豪華な感じです。

家の中の壁に飾るにはオアシスから水が流れてしまうので、水が乾くまで、ちょっと大きめですが、玄関に飾ることにしました。

もみの木とヒムロ杉は水なしでもしばらくの間はOKとのこと。
もみの木が可愛い感じです。ホワイトスプレーで白く飾りました。
c0216536_20262694.jpg


ずいぶん前になりますが以前通ったフラワーアレンジメントスクールでも教会装飾のレッスンをしました。
スタンド花やベンチに飾る花など・・・ベンチに見立てて椅子を並べて飾りつけをしたことを思い出しました。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-17 00:25

生花のリース

ジェーンパッカーにて・・生花でリースを作りました^^

ヒムロ杉
ばら(ルビーレッド)
スプレーバラ(ファンファール)
クリスマスブッシュ 
モス
シナモンスティック

c0216536_943524.jpg

c0216536_9472046.jpg

c0216536_10275185.jpg


12月上旬の振り替えでお稽古が続いてます(^^ゞ
スプレーバラのファンファールが今日ますます開いてとてもきれいです。

生花なので壁掛けタイプではなく、今回は卓上におきます。
リースは終わりがなく永遠という意味があるので、さまざまな場面で作られます。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-16 10:30

プリザーブドフラワー

自由が丘のラウレアにてレッスンを受けてきました。
今日でデザイナーズクラス終了です。修了書を頂きました。
デザイナーズクラスでは、自由に花材を組み合わせて一人ひとり違ったデザインを考えて作成します。
他の方の作品も見られてとても勉強になりましたし、何より先生がいつも素敵な作品を提案してくださり、本当に楽しく通わせていただきました。
また春からも2クール目、お世話になります^^

c0216536_18374111.jpg

c0216536_1838964.jpg

c0216536_18383984.jpg

ウエルカムボードのような形にしたくて、このようにデザインしました。
ピンクのチューべローズが可愛いですよね・・・
下のように、真ん中に「Lemongrass」という字をいれたいな・・・と考えています。
c0216536_16293696.jpg



c0216536_2015555.jpg

色々なデザインがあって楽しかったです^^
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-13 23:40

フォトスタイリング

昨日、窪田千紘先生のフォトスタイリングレッスンに行ってきました。
昨日は雨が降って、本当に寒くて・・外苑前までの道のりが長かったです・・・
今年初めて、ホカロン張って出かけました・・・
でもやっぱり行ってよかった。
スタイリングの仕方・・たくさん教えてもらいました^^
c0216536_213820100.jpg


c0216536_21401080.jpg


c0216536_21421472.jpg



カメラって難しいです。同じように撮っても、ピントが合っていなかったり、
ちょっとした角度の違いで、ものの表情が変わってしまったり・・・

今日久しぶりにカメラ売り場に行って、三脚とマクロレンズ買いました。
やっぱり三脚は必需品ですね^^安定して撮れます。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-12 23:14

クリスマスリースレッスン2

クリスマスリースのレッスンをしました。
午前中は幼稚園ママさんのグループ。
そして午後からは高校生ママさんのKさんが来てくれました。

皆さん違ったデザインでそれぞれとても素敵に出来上がりました。
c0216536_22345558.jpg
c0216536_22352041.jpg

Tさん
c0216536_22432719.jpg


Kさん
c0216536_2245302.jpg


Fさん
c0216536_2246764.jpg


Rさん
c0216536_22493932.jpg


Nさん
c0216536_22501965.jpg


Kさん
c0216536_22524148.jpg

今日はレッスンにご参加頂きありがとうございました^^
楽しんでいただけましたでしょうか?

みなさんとても個性豊かで、そして素敵なセンスでアレンジをされていました。
とても手際良くお上手でした^^

クリスマスリースの由来は基本的には魔よけとしての意味合いが濃いようです。
葉に殺菌・抗菌作用のある常緑樹・針葉樹を玄関や入り口に飾り、魔よけや豊作を願うとのこと。

魔よけとして、ヒイラギと針葉樹のヒノキを・・・
豊作の願いとして松ぼっくり、リンゴ、ベリーなどの作物を・・・

この赤と緑のリースを作るともうすぐクリスマス・・・ワクワクした気持になります。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-09 23:19

パステルカラーアレンジ

新婚のご夫妻に贈られるアレンジのオーダーを頂きました。
パステルピンクでラブリーな感じに仕上がりました^^
c0216536_22201013.jpg
c0216536_22215691.jpg

クリアケースに入れてスパンコール付きリボンを飾りつけ、今日お届けいたしました。
ありがとうございました。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-05 22:27

花束

バレエの発表会で差し上げる花束のオーダーを頂きました。
ブルー系でとのご依頼でしたのでこのような感じに仕上がりました^^
c0216536_201783.jpg

本日お届けいたしました。ありがとうございました。


c0216536_2030451.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2009-12-03 20:33