<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブーケ

このところお天気が良くて過ごしやすいですね。
でもインフルエンザは益々流行しているようで心配です・・・

昨日朝起きたら、喉がかなり痛くて・・・これはひどくなるかも・・・なんて少し不安になったのですが、うがい薬で何度もうがいをして、ビタミンCを多めに取って、ちょっと気合いを入れて・・・
少しするとスーッと痛みが引いてきました。
大丈夫でした^^
やはり、うがいは風邪の予防やひき始めに有効ですね^^


今日はギフト用アレンジを制作していました。

c0216536_23351215.jpg
c0216536_23355449.jpg

ピンクのペーパーとピンクのリボンでラッピングを・・・
ちょっとラブリーな仕上がりです^^
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-31 23:49

生花レッスン

c0216536_20243469.jpg

今日は午後からジェーンパッカーフラワースクールに行ってきました.
今日のメインフラワーはかぼちゃでした^^
大人っぽいハロウィンアレンジという感じで・・・
このカボチャは食用だそうです。
紅葉したユキヤナギがとても秋らしくてきれいです。
ユキヤナギって春には白い花を咲かせるのですよね。

ジェーンパッカーフラワースクールは銀座にあるのですが、いつも作品が大きくて持ち帰るのが大変なのです。
今日の作品は特に大きく、帰りはラッシュ時間に重なる事もあって、花材は全部引き抜いてバラバラにして持ち帰りました。
家に帰ってすぐ、レッスンを思い出しながら、再度アレンジを・・・・
少し短めにカットしてコンパクトにしました。
アレンジを壊すのはもったいないと思うけれど、やはりレッスン後もう一度さし直したほうが、勉強になりますね。↓の写真はさし直したものです。
c0216536_0325966.jpg

[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-28 23:42

アイスフラワー

今日は自由が丘ラウレアでのアイスフラワーレッスンでした。
年に何度かアイスフラワーのレッスンが行われるのですが、すぐに満席になってしまい、なかなか参加することができず、今回初めての受講となりました。
アイスフラワーに触れたのは初めてでしたが、プリザーブドフラワーより少し繊細な感じがしました。
アイスフラワーとは生花を冷却して水分を除去し特殊技術でフリーズドライしたものだそうです。
とても美しいお花でした・・・・
今回はガーベラがアイスフラワーでその他プリザーブドフラワーと合わせてのアレンジでした。
c0216536_23421811.jpg

濃い赤と少しの黒、そしてキラキラする明るい赤・・・・この色の感じがとても気に入ってます。
楽しいレッスンでした。先生ありがとうございました。

c0216536_7371613.jpg

一緒に受講した方々の作品を集めて写真を・・・・
ラスルセスというカフェでのレッスンでした。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-25 23:30

リース(Xmas)

c0216536_8221426.jpg

クリスマスの定番カラー・・・赤と緑を使ったリースです。
ヒイラギとソフトヒノキを使うと、もうすぐ年末・・・って感じがします。

お知らせ
来月、クリスマスリースのレッスンをします。
いくつかのタイプを現在準備中です。
もう少しお待ちくださいね。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-22 08:37

リース(berry berry)


c0216536_813219.jpg

「クリスマスだけでなくその後も飾れるようなリース」が欲しいとのリクエストがあり、作ってみました。
実ものをたくさん使って・・・
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-19 19:43

バスケットアレンジ

ジェーンパッカーフラワースクールでバスケットアレンジを作りました。
バスケットから溢れだすようにアレンジするという課題でした。
c0216536_22262212.jpg

バラ(デリーラ)
トルコキキョウ(ピッコローサパープル)
カーネーション(バイパー)

アイビーやレモンリーフ・・・グリーンがたくさんあって、イギリスのガーデンをイメージして作りました。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-18 23:36

ダリア

c0216536_21213159.jpg

今の季節ダリアが旬で、さまざまな色のダリアが出てますね。
赤系のお花をちょっと束ねて。
ダリア(セリーネ)
カーネーション(ダークランデブー)
バラ(シャキーラ)
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-17 17:37

スタイリングレッスン

フォトスタイリング講座に行ってきました。
今日は第2回目、いろいろなスタイリングを教えていただきました。
佐々木先生がスタイリングされ、その写真を撮ったものです
小物の合わせ方も素敵ですよね。
c0216536_23484238.jpg


c0216536_2311357.jpg


窪田先生のブログ→こちら


楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。
とても勉強になります・・・^^
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-16 23:39

フレームアレンジ

c0216536_20434395.jpg

陶器のフレームに赤いバラをアレンジしました。
深いグリーンのアジサイがとてもシックです。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-13 00:00

ギフトアレンジ

プリザーブドフラワーとアートフラワーでギフト用アレンジを作りました。
こちらはバースデープレゼントにされるとのことでオーダーをいただきました。
c0216536_20452261.jpg

c0216536_20461632.jpg

差し上げるときにはラウンドブーケのように・・・
ご自宅で飾っていただくときはスタンドタイプに。
[PR]

by lemongrass2009 | 2009-10-12 00:00